第15回 「大人の本気が日本を変える」

こんにちは北村つねおです。 

 

大人の本気!これは、私が全国で講演する時に、 

必ずお話する言葉です。 

この言葉は、拙著「誇り高き国へ」にも書きました。 

 

というのも、この「大人の本気!」こそが、

日本を変える原動力になると信じているからです。

 

先日、11歳の娘を持つ友人が私に話してくれました。

小学校6年の娘さんは、父親にいろいろな質問をするそうです。

「パパ、アベノミックスって何?」

「どうして小学生で英語を勉強するの?」

「円安って、日本にいいことなの?」

「拉致された日本人をどうして助けないの?」

 

小学生でも政治、経済、外交、教育の問題に興味を持ち、

父親にどんどん質問を投げかけてくるそうです。

私はこの話を聞いて思いました。

子供は、社会を見ています。

子供は、大人の行動を見ているのです。

言い換えれば、

次世代は、「大人の本気」を見ているのです。

 

日本は問題が山積みされていますが、

「大人の本気」を見せない限り、問題は解決しません。

大人は、子供たちの手本です。

今こそ、「大人の本気」を出す時、私はそう考えています。

 

Facebookページ「誇り高き言葉たち」はコチラです。

https://www.facebook.com/kuariGaokiGuoheTuiJinWeiYuanHui?ref=hl

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    栢友紀惠 (日曜日, 16 6月 2013 00:12)

    「大人の本気」大好きな言葉です。勇気や希望が私の心にわいてきます。

  • #2

    眞鍋文樹 (日曜日, 16 6月 2013 08:46)

    4人の子供の父親です。
    「大人の本気」そのとおりだと感じます。
    あきらめてはいけないと思いました。
    大人が真剣に取り組めば子供も見ています。
    日本の良いところ、誇れるところをもっと子供たちに伝えてゆきたいです。